FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビックリ!使い回し!

2010年01月21日 19:52

なんとぉー!
とんでもないニュースが!
知ってます?奥さん?
なんと、インプラント体を使い回している歯医者さんがあったそうですよ!
昨日は、その話題で、わーわー!って感じ。

つーか、ウチでもインプラントはやってますが、とれませんよ?
普通にやってたら、10年で95%は成功するって虫歯削って詰める処置より成功率高いのに……
どーやって使い回すんだろう……
って、滅菌かけたら、表面のコート材落ちちゃうし……
滅菌してなかったら、前の患者さんの細胞とか付いてるから、拒絶反応とか出そうだし……

って、まさに、外道!
スポンサーサイト


コメント

  1. マッサージ師 | URL | -

    2chのN+の当該スレでは擁護してる歯科医らしき人もいますね。

    そんなわけで信頼できる歯医者さんPに解説していただきたいところです。

    ところでAQBって品質はどうでしょ?
    通ってる歯医者さんには一本27万円ほど、って言われましたが。

  2. 歯医者さんp | URL | -

    マッサージ師さん、こんばんは!!
    今jane開いてスレ見てます。
    カオスすなぁ。

    費用的な問題は次回の動画のコンセプトでもあるんですが、急務になってきた気がします。
    基本的に自由診療とは、まさに、自由!
    費用も材料も技術も自由に設定できます。
    なので、診療所によって全然違います。

    飲食店に例えるとわかりやすいかもしれません。
    同じチャーハンでも、なんで店によって値段が違うの?と基本は同じです。

    インプラントは基本的に3つのパーツが合体して一つの歯として機能します。

    一つは人工歯根の名の通り、歯の根に当たるモノ。フィクスチャと言います。
    一つは歯の形をしているモノ。上部構造体と言います。
    そして、上の二つを連結するモノ。これをアバットメントと言います。

    AQBに限らず、フィクスチャ(本体)とアバットメント(連結部分)が連結しているモノはオススメ出来ません。
    イロイロ問題が多すぎます。
    (もう問題が有りすぎてココにかけないぐらい。メリットは原価が安い事ぐらいかな~)

    まあ、スレとか見てるとカオスですが、医療従事者に対して一番わかりやすい質問は
    「もしも先生が逆の立場なら、イマ説明してもらった治療をご自分に施術しますか?」
    ですね。
    私は、治療法を提示するときは自分にしてもらいたい治療と、費用的に安価な治療の両方を説明します。
    (……本音では、自分のカラダには、保険治療はしたくないです……が、経済的負担が大きいですから……選択は患者さんご自身にお任せしています。)

    もちろん、インプラントは選択肢の一つに入ります。
    私の父親には11本のインプラントを6年前に入れています。

    インプラントがどーこーと言うよりも、なんというか、本質がずれてるって感じがします。
    この問題に関しては。

    うー、うまく伝わったでしょうか?

  3. マッサージ師 | URL | -

    インプラントをお願いするときは分離型をお願いすればいいわけですね。
    田舎なので人件費や土地代は安くなりますね。

    スレを見てると
    一般人が嫌がっても医学的に問題ないケースかどうか(擁護してるのは一部のパーツを使い回しても医学的に問題なし、という見解みたいで)

    歯科医師会(幹部)による怨恨か、否か

    本当に使い回しをしていたか(失敗例はいざというときのために証拠として取ってある説)
    使い回さなくても失敗率が高すぎだと思いますが。

    そこら辺が専門外の人間から見て疑問ですね。
    ただ保険医指定が前に取り消されてるので状況的にねぇ。
    あと歯科医なら解剖実習もしてるのだから本気の自殺で未遂があるのかなぁ、と。

  4. 歯医者さんp | URL | -

    マッサージ師さん2度目のこんばんは!
    なんか、目が覚めちゃいました。
    普段ははもうお布団なんですががが

    インプラントは分離型なら、将来交通事故とか、障害とかで他の歯がダメになっても、入れ歯用パーツとかに交換する事も出来ます。
    換装が出来るのが利点なので、状況に応じた治療が出来るのです。
    長期的に見ると、一体型はチョットコワイです。

    使い回すのは、傷が治るまでにするフタだけです。
    これも毎回滅菌しますが、スレでは、これじゃないみたいですね~
    インプラントに関しては、フタ以外の使い回しは許されません。
    また、使用回数制限のある器具もアリマス。
    一部の器具をのぞいて「刃」モノも使い回しできません。
    刃は滅菌すると、切れ味が鈍るので、歯科では使い捨てが基本です。

    あと、歯科医師会(笑)なんで、歯科医師会にマスコミを動かすチカラがあるとは思えないです!マジで。
    (歯医者さんpは無所属です。伊織派ですが。)

    まあ、どちらにしろ、マッサージ師さんのいうように失敗率が高すぎます。
    インプラントはある意味システマチックになっているので、新卒の先生でも成功率90%下回ったら大問題です。

    もっと、歯医者さんが増えて淘汰されたら良いと思います。
    これは、自分がリーマン家系だから感じるのかもしれませんが、医療系は優遇されすぎだと思います。

    あ、最後に、本気だとしたら自殺未遂はあり得ないですよ!
    でもなぁ~マジで患者さんにアイマスやってて、いおりん!とか言ってんのがバレたら……死んじゃうかも!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://punt3.blog88.fc2.com/tb.php/86-cef1cfe2
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。